ご利用について
HOW TO USE
お申込みの流れUSE FLOW
1施設利用の申込期間・受付
【予約申込期間】
荒川区民等 | 荒川区民等外 | |
---|---|---|
ホール コンサートサロン |
利用日の12か月前の1日から 利用日の5日前まで |
利用日の11か月前の1日から 利用日の5日前まで |
会議室 | 利用日の3か月前の1日から 利用日の2日前まで |
利用日の2か月前の1日から 利用日の2日前まで |
ご来館またはお電話にてご予約可能です。
区内・区外の定義については、こちらをご確認ください。
【抽選について】
- ・毎月1日(1月は4日)は、予約受付開始月の抽選を行います。
- ・抽選は全施設、事前申込制です。(当日ご来館いただく必要はありません)
- ・抽選対象月の電話・窓口での受付開始は翌日(毎月2日、1月は5日)からです。
対象月以外の日程の予約は、抽選日でも通常通りお申込み可能です。
- ・申込受付期間
- 毎月28日9:00~翌月1日12:00まで
※1月は、12月26日9:00~1月4日12:00まで
※3月は、2月26日9:00~3月1日12:00まで
- ・荒川区民等の主催者による、荒川区民等外の抽選対象月の予約について
- 上記申込受付期間中(抽選日は終日)は、抽選の公平性を鑑み、荒川区民等の主催者によるWEB予約、お電話・ご来館での予約を一時停止いたします。
- (空き状況の公開も一時停止しますので、空き状況の照会はお電話でお願いします。)
-
- 例)2024年3月1日に実施する抽選の場合
- 抽選申込期間…2024年2月26日9:00~3月1日12:00まで
- 抽選対象月 荒川区民等…2025年3月
- 荒川区民等外…2025年2月
- となるため、荒川区民等の主催者の方は、2月26日~3月1日の期間、2025年2月の新規予約が不可となります。申込期間前、または抽選翌日以降のお申込をお願いいたします。
- ・抽選参加申込書は、窓口でのお渡し、またはダウンロードが可能です。
- ダウンロード資料はこちら
その他申込方法など詳細は、抽選参加申込書に付随の注意事項をご確認いただくか、日暮里サニーホールまでお電話でお問い合わせください。
2予約と利用申請について
【予約】
ご予約後は1週間以内にご来館の上、申請手続きをお済ませください。期限を過ぎてもご申請いただけないときはキャンセルさせていただく場合がございます。予約をキャンセルされる場合は、必ずご連絡ください。
【利用申請】
ご住所を証明する身分証が必要です。企業・団体の場合、所在地を証明する書類が必要です。
申請手続きは、代表責任者あるいは代理の方に来館していただき、施設利用料の全額(ホールの場合、半額以上でも可能)を納めていただきます。利用料金のお振り込みやクレジットカードのお取り扱いは行っておりません。窓口にて現金でお支払いください。なお、附帯設備の利用料は当日の利用内容に応じてお支払いいただきます。
3連続利用について
施設 | 連続利用 |
---|---|
ホール | 7日間まで |
コンサートサロン | 5日間まで |
会議室 | 5日間まで |
4利用時間と料金について
時間区分の詳細は、「料金のご案内」をご覧ください。
利用時間内に、準備・片付け・原状復帰が収まるようご計画ください。
ホール・コンサートサロンの場合は搬入出、観客・出演者・スタッフ等の入退館、ピアノの調律の時間も含まれます。(ピアノの調律は約2時間要します)
また、下記に該当する場合は、規定の利用料に規則の定める額が加算されます。
- ・5,000円を超える入場料などを徴収する場合。
- ・展示即売を利用目的とする場合。
- ・商品展示を利用目的とする場合。
※詳しくは日暮里サニーホールまでお問い合わせください。
5承認書の提示
ご利用当日、「承認書」(申請時にお渡しする黄色の紙)のご提示が必要となります。「承認書」のご提示がない場合、施設の利用を許可出来ない事があります。
6利用の変更・取消について
【変更】
止むを得ない事情で申請時の内容に変更がある場合は、すみやかに変更の手続きをしていただきます。
下記期限内に承認書と申請者のご印鑑をお持ちのうえ手続きにご来館ください。
(ホールをご利用の方で申請時半額納入された場合は、変更手続きの際、残金を納めていただきます。)
【取消】
一度納められた利用料は、原則としてお返し出来ません。但し、規定の期間内に取消手続きをされた場合、下記の割合で利用料の一部をお返しします。承認書と申請者のご印鑑をお持ちのうえ手続きにご来館ください。
変更 | 取消 | 還付割合 | |
---|---|---|---|
ホール コンサートサロン |
利用日の15日前まで | 利用日の1ヶ月前まで | 75% |
利用日の15日前まで | 50% | ||
会議室 | 利用日の5日前まで | 利用日の10日前まで | 75% |
利用日の5日前まで | 50% |
※詳しくは日暮里サニーホールまでお問い合わせください。
7その他 注意事項
【特別な設備】
会場での特別な設備・装飾等を設置する場合は、事前に承認を受けてください。催し物の演出上、火気を必要とする場合、日暮里サニーホール館長に確認の上、消防署の許可が必要です。引き割り幕(ホールのみ)等オプション設備の設営・撤去、催し物の内容によって、スタッフの増員(別途料金)や設営時間が必要になる場合があります。
【利用の取消・制限】
次の場合には、施設の利用承認はできません。
すでに承認されている場合でも、施設利用の取消や制限、もしくは停止させていただくことがあります。
- ・公の秩序、または善良な風俗を害する恐れがあると認められるとき。
- ・集団的、または常習的に暴力的不法行為を行う恐れがある組織の利益になると認められるとき。
- ・日暮里サニーホールの施設を利用する者または区民に迷惑を及ぼす恐れがあると認められるとき。
- ・施設等を棄損する恐れがあると認められるとき。
- ・虚偽、その他の不正な手段により利用の承認を受けたとき。
- ・利用の承認を受けた施設について、利用権の譲渡、転貸、または承認を受けた目的以外の利用をしたとき。
- ・利用の条件に違反したとき。
- ・日暮里サニーホールの管理上、支障があると認められるとき。
- ・上下階に支障をきたす、重低音や大きな音を発生するものの利用があると認められるとき。
- ・当区の条例・規則に違反、または当館の指示に従わなかったとき。
- ・前記の項目に掲げるものの他、当館が不適当と認めたとき。
- ・災害その他の事故により、施設等の利用ができなくなったとき。
- ・工事その他の都合により、当館が特に必要と認めたとき。
8施設空き状況確認・施設予約システム
こちらから各施設の空き状況を確認することができます。
会議室のインターネット予約をご利用の方は、事前に窓口での利用者登録が必要となります。
なお、ホール・コンサートサロンについては、空き状況の確認のみとなっております。ご予約はお電話か窓口でお願いします。